よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q609.規格水槽・水質について
【キメラさんからの質問】
こんにちは。当方、アクアリウム2ヶ月程度の初心者です。
ここのHP、全て読破させて頂きました。大変、勉強になりました。
それでは、早速質問に入らせて頂きます。
・規格水槽について
10年前の90×45×45のガラス水槽フレーム付(ニッソー)を頂いたのですが、上中心にある補強プレートが折れて無くなっています。
水圧による歪みなどで、割れるような気がして恐くて使えません。
実際はどうなのでしょう?ちなみに、大きくなってきたオスカー・ポリプテルスをいれようと、思っています。(現在60水槽)
確率的なお話しでも結構ですので、ご教授願います。
・ミニ浄水器について
ホームセンター等で売っているミニ浄水器(水道蛇口につけるタイプ)にはどれくらいの効果がありますか。
内容はこんな感じです。
・フィルター→活性炭→サンゴ化石→亜硫酸カルシウム→不織布フィルタ
効用は、カルキ抜き・鉄サビ除去・塩素臭除去・ミネラル添加
Ph7〜7.5程です。硬度等は、測っていませんが・・
以上、愚問だとは思いますが
お暇なときで、結構ですのでご回答願います。

A609.水槽上部の補強プレート他
上部の補強プレートがその水槽に付いていたとすると、それがない状態では水槽に水を入れるのは危険です。
それが有ってはじめて水圧などに耐えられるように設計されているのですから、無い状態では、ちょっとした力が加わった場合や弱い地震などの時に割れたり接合部が外れてしまったりする可能性があります。

家庭用の小型浄水器もかなり塩素除去が出来るみたいです。
どのぐらいの回数の換水が出来るかは分かりませんが、フィルターが新しい間は塩素中和は必要ないぐらいになると聞いたことがあります。

計画されているような使い方では硬度が高くなってしまうように思います。
塩素分が除去されるのであれば浄水器の使用だけで活性炭以降の処理は不要だと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ