よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q606.パワーフィルタの大型化について
【Sinさんからの質問】
始めまして
現在60cm水槽にエーハイムの2211を2基並列に設置して使用しているのですが今度2215が手に入ったのでそれに変更しようと思っています。
目的は配管をすっきりさせるためと、濾過力のアップです。

そこで質問なのですが現在使っている2基のフィルタの濾材をそのままいっしょに新しいフィルタに放り込み、空きスペースに新しい濾材を入れて使用しても良いのでしょうか?
現在片方のフィルターには麦飯石だったと思います。もう片方にはパワーハウス(Phアップ用)が入っています。

また、これに追加する(予定では2リットル前後)濾材はどのような物が良いでしょうか?

現在使用しているのは、どちらもかなり使用しており、そろそろ新しい濾材に交換したいと思っているので、新しい濾材にバクテリアが定着しだしたら、徐々に新しいのに交換して最終的には全部交換するつもりです。
その際できれば同一材で統一するつもりなのですが・・・

どうかお知恵をお貸し下さい。
それでは。

A606.パワーフィルターと濾材
パワーフィルターの置き換えは現在予定されているような手順で問題ないです。
濾材についてですが、セラミックや合成樹脂系、石や砂利系の濾材であれば定期的に掃除や洗浄はする必要がありますが、古くなったからといって変更する必要はありません。
特に現在使われている濾材を移行して不足する分に新しい物を足せば問題ないはずです。
但し、麦飯石の粒が細かすぎるなど新しいフィルターにセットする上で何らかの不都合があるようなら変更するべきでしょう。

特に濾材についてはこれといったお勧めはありません。
しいて言うならばセラミック濾材で濾過以外のよけいな機能(pHを操作するとか、ミネラル分やなにかを付加すると言った機能)が付いていないものが良いです。
最近は色々な商品が出ていますので、納得できる価格で、納得できる機能や性能の物を選べば良いと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ