よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q604.ヒーターの使用法について
【ちびたんさんからの質問】
飼育している魚の関係でヒーターにヒーターカバーをして縦にして使っています。
そのためなのか、水換え時に電源を切り忘れることがあるためなのか、よくヒーターに通電できなくなります。
修理って自分でできるでしょうか。
ヒーターを縦にして使用している方いらっしゃいますか。
説明書をみるとできるだけ水平に・・・とあります。
A604.ヒーターの使用法
出来ればヒーターは横にして、それもなるべく水槽の底の方へ設置することをお勧めします。
それは水上に出た状態で通電してしまうと故障の原因になるばかりではなく、火災や破裂といった重大事故に繋がる可能性が高いために、水換え時に電源をカットし忘れたり、水が蒸発して水位が下がってしまった場合でも、なるべく水中に存在させることが出来るようにするという観点からです。

最近のヒーターは異常に温度が上がりすぎると内部の機構でヒューズのような物が作動したりするようなタイプも有りますので、空気中で通電してその後動作しなくなったのなら、そういった機能が働いたのかもしれません。
その場合製品によっては復旧できないようなものも有るようですので、しばらく待ってみてもきちんと機能しない場合は壊れてしまったと思った方がよいでしょう。

壊れたヒーターは自分で修理することは出来ません。
それほど高い装置でもありませんので安全のことを考えても、あたらしいヒーターを購入されることをお勧めします。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ