よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@
Q603.エイクフォルニアの葉が透明になってしまいました
【ネオンテトラさんからの質問】
よしをさん、こんにちは。ネオンテトラです。いつも技術集など色々参考にさせてもらっています。
それで、質問なのですが、購入して次の日に、エイクフォルニア・ディバーシフォリアの頭頂部の葉が、透明になってしまいました。下のほうの葉は、黒くなっています。購入したときは綺麗な緑色でした。解決法が分からないので、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。
水槽データ  光量、20W×4 CO2、強制添加で1秒に1滴 底砂、セラミック砂 
肥料、イニシャルスティックを5cm四方に1粒 水替え、1週間に1回3分の1 
PH、6.5〜7.0 魚、カージナルテトラ10匹、ヤマトヌマエビ20匹
水草、リシア、パロットフェザー、アマニアグラキリス、アルテルナンテラレインキー、ラージリーフハイグロ、バコパ・カロリニアーナ、ロタラ、マクランドラ・グリーン、ロタラ・ワリッキー
ラージパールグラス、エイクフォルニア・ディバーシフォリア
です。他の草は元気です。亜硝酸濃度も問題ありません。

A603.状態の悪い草
草が調子悪くなったときの典型的な症状ですね。

ではなぜ対象のエイクホルニアが調子悪くなったのか?
それは分かりません。
たぶん購入直後ということなら環境の変化に適応しようとしているところか、もしくは環境の変化に適応出来なかったという可能性が高いです。

一番怪しいのはきちんと発根して栄養を吸収できる状況に成っていないのではないかという所です。
もしその草を抜くことがあれば根の発育状態をチェックしてみて下さい。
発根状態が思わしくなければ底床の状況がその草に気に入ってもらえなかったという可能性が高いです。
掃除をすればいい場合もありますし、土壌バクテリアの繁殖状況など底床の全体的な状況が悪いのかもしれません。

水草というのはいつも申し上げております通り、上手く行かない場合に何が原因かを特定するのが非常に難しいものです。
基本的なメンテナンスを忠実に行う以上のことは、色々な草に接してみて色々な経験をして、その水槽で比較的上手く行くコツのようなものを掴むまでは、上手く行かない事も多いと思いますが、コツを掴むのにはある程度の試行錯誤を行う必要があります。

今回の件も、その試行錯誤の一つに成るのかもしれません。
とりあえず私からは底床の状況を観察して、底床の汚れ具合、底床のこなれ具合などを考えて対策を検討されればよいのではないかと申し上げておきます。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ