よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q593.モーリーの気性について
【きぶんさんからの質問】
よしをさん、こんにちは。魚飼い始めて3ヶ月ほどの初心者です。

60cm水槽に、ブラックモーリー2匹、コリドラスステルバイ、アドルフォイ、ベネズエラオレンジ、オトシンクルス、ヌマエビを飼っています。
先日ブラックモーリーに子供が生まれて喜んでいたのですが、母モーリーの気性が急に荒くなって、コリドラスたちをしつこく追い掛け回すようになってしまいました。
原因はなんなのでしょうか?
産卵と前後して、お父ちゃんが死んでしまったのですが、関係ありますか?未亡人で寂しいとか…
コリドラスがかなり困っているように見えるので、心配です。モーリーを別の水槽に移したほうがいいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします

A593.モーリー
メダカの仲間というのは基本的には性格は穏やかで混泳には向いているはずなのですが不思議ですね。
多くの魚は産卵や稚魚が生まれたりすると本能からか性格が攻撃的になったり、強く縄張りを主張したりするように成ることも多いので、稚魚が生まれた事に起因している可能性は高いです。
但し、モーリーはそういった性格自体もあまりあらわれない方だと思いますので、稚魚が生まれて攻撃的になったモーリーというのは珍しいかもしれません。
子育てをしたりする習性も有りませんし、逆に自分の産んだ稚魚を食べてしまうほどの知能の低い魚種ですので、そういった変化もしばらくすると無くなるかもしれません。
生まれた稚魚がそこそこの数残ってそれなりの大きさになれば仲間も増えるので水槽内の生き物のバランスも変わることでしょうから、それまで現状のまま様子を見られてはどうかと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ