よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q590.シポラックスについて教えてください
【DIOさんからの質問】
こんにちは。
大変参考になるHPをありがとうございます。
いつも拝見させていただいております。
さて、よしをさんのHPの中でもご紹介のある「シポラックス」ですが、購入しようと店に行ったところ、「セラ シポラックス」という物がありました。
店の人に「これが噂のシポラックスですか。」と聞いたら、「そうです。なかなかいい’ろ材’ ですよ。」と言われました。
黄色のパッケージで1L弱が2,900円でした。
でも発売元は「日本ショット社」ではありませんでした。(何処だったかは忘れてしまいました。)
これがよしをさんの言う「シポラックス」でしょうか?教えて下さい。
よろしくお願いします。
HPもがんばって下さい。応援しています。

A590.シポラックスの種類
どうもシポラックスというのはいくつかの会社で販売されているようで、頻繁に見かける物の中にセラのシポラックスが有ります。
どうやら製品は同じようなので、特に心配する必要は無いようです。
ただ1Lで2,900円はほぼ定価ですね。
探せばもっと安く手に入ると思いますし、最近ではかなり良い濾材が非常に良心的な価格で手に入ることも多いですので、是非とも色々と研究したりインターネットの通販ショップなどを探してみたりして、自分で納得できる濾材を納得できる価格で入手できるようがんばってみて下さい。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ