よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@
Q588.ジャイアントアンブリアの腋芽
【ウミネコさんからの質問】
いつも勉強させていただいています。私はアクアリウムを初めて一年半ですが、まだまだビギナーの域を脱しないでいます。
ジャイアントアンブリアが好きで、たくさん増やしたいと思っているのですが、あまり上に伸びてくれません。
せいぜい10cmから15cmぐらい伸びると成長が止まってしまい、腋芽を出します。
またそれが少し伸びると成長が止まり腋芽を出します。
そんな繰り返しです。
以前はよく伸びていたのですが、半年ほど前に急に調子を崩してしまい、(水換えを多めにして底床の掃除をこまめにしたら少しずつ戻りました)ほとんど枯れてしまったことがありました。
かろうじて生き延びた一本から増えた株が上記の通りです。
何か悪いのでしょうか。
それとも仕方ないのでしょうか。ご教示ください。
60cmレギュラー水槽、エーハイム2222、CO2は1秒1滴7時間、照明は20w3灯9−10時間、pH6.5−6.8ぐらい、GH、KHなどは計ったことがありません。水換えは1週間に1度3分の1程度です。

A588.G・アンブリア
ジャイアント・アンブリアってなかなか上手く行かないことも多い草だと思います。
個人的には底床の状況で左右されることが多いのではないかと思います。

うちでも昔は発根が悪く、トリミングを行うと調子が悪くなり頂目が潰れて脇目を出すということが多かったです。
最近は水面まで届くと適当なところでカットして脇目を出させたり、元茎をそのまま残し続けるとランナーが良く出たりするので、そこから新しい茎で成長するのをそのまま育てています。
いい加減な管理ですが、これだとトリミング時の発根問題でやられることはありません。
状況が芳しくないのは底床の汚れか肥料不足が可能性高いと思います。
とりあえず植え込む箇所の底床を何度も入念に掃除してみて状況を見て下さい。
小さな底床肥料を1個だけ根本から少し離れた箇所に施肥してみて様子を見るのも良いでしょう。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ