よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q585.外部フィルターと上部フィルターの併用について
【Akiさんからの質問】
はじめまして。ただいま120*60*60の水槽でレイシ−P450Aというポンプを使っているのですが、どうしても水の白濁が取れません。
そこで外部フィルターの導入を考えているのですが上記のポンプと併用する場合どれくらいの外部フィルターが適当か教えていただきたいです。
少し濾過量をオーバーするくらいがいいのですが。よろしくお願い致します。

A585.120cmの外部フィルター
飼育している魚の状況や餌の与え方、白濁の原因などがまったく不明なので、なんとも言い難いですが、120cmという水槽のサイズだけで並列稼働させる外部フィルターの規模を考えると、昔のタイプのエーハイムで言うならば2213〜2217あたりのサイズが妥当なのではないかと思います。

但し、白濁をどうにかするというだけの目的なら、まずその白濁が発生しているメカニズムや原因について考えた方が良いように思います。
単純に濾過能力の不足以外に、何らかの原因でバクテリアにダメージが有り(または立ち上げ初期でバクテリアが完全に繁殖していない為)濾過が完全に機能していないような事も考えられます。
また一旦そういった状況に陥り、白濁が気になるために過度に換水し続けていると、逆にバクテリアにダメージを与え続けることになって白濁は解消せず悪循環するという場合も有るようです。

まずは自分の水槽の濾過状況を良く考え、日々のメンテナンスの仕方などもチェックし、改善すべき点が有れば改善し、それでも白濁が解消できない場合には濾過装置の増設という手順で対処されれば良いのではないでしょうか。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ