よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q584.エコフィルターについて
【匿名希望さんからの質問】
僕の水槽は60cmです。水草を中心に育てています。今は上部式フィルターなのでエーハイムエコフィルター2231に替えようと思います。
しかし、あまりにも高価なので安く買いたいのです。1万円くらいで通販で買えないでしょうか。
そんなところをぜひ教えてください

A584.検索しましょう
こりゃアクアリウムに関する質問というよりは、インターネットへの質問という感じですね。
ここの投稿頂いているということは当然インターネットをご利用になれる環境だと思いますが、それならばそのインターネットの環境をもっと活用しましょう。

まずは一般的な検索エンジン(Yahooとかgooとかetc)で”熱帯魚””通信販売”などとして検索してみましょう。
ある程度の所を見つけることが出来ます。

それから私のホームページのリンクページにあるアクアジャンクションへ行ってみて下さい。
アクアリウム関係のサイトが整理されて見られます。
たしかショップ関連のカテゴリーも有ったかと思います。

その他、探せばアクアリウム関係のサイトで器具やショップの情報交換が出来るようなサイトも有るでしょう。

昔ならこれほどの情報はどんなにがんばっても入手することが出来なかったもの。
でも先人達は色々と工夫して情報を入手してきたのです。
最近ではそれらが(ちょっとした入手の方法を勉強し、ちょっとした操作をするだけで)いとも簡単に知ることが出来るのです。

簡単になったのですからそのぐらいの苦労はご自分でなされて、情報を入手するようにして下さい。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ