よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q570.pHショック
【MASAコリさんからの質問】
初めまして熱帯魚を飼育しだして半年の初心者です
pHの差が大きいとショックで死んでしまうと聞きますが
どれくらいの数値のことを言うのでしょうか?
またpHショックを受けた熱帯魚の状態は?
うちの水槽は底面濾過に切り替えて1ヶ月経ち現在pHは7.5から7.8くらいで
井戸水(GH=1 pH=6〜6.5)を使い1週間に1度水を交換しています

A570.pH変動の許容幅
pH変動が大きいと最悪の場合ショックで死んでしまうこともありますし、そこまで至らなくともそれが原因で体が弱り別な病気に掛かって死んでしまうことも有ります。
ですから換水時の温度差とpH変動はなるべくすくない方が良いです。
実際には換水前と換水後変動幅は0.2以内という人も居ます。
個人的には出来れば0.5以内におさめておくべきではないかと思います。

換水によるpHの変動は換水用の水のpHと水槽水のpHの開きだけで考えるのではなく、換水前の水槽のpHと換水後の水槽のpHの変動でとらえて下さい。
pH7.5の水槽にpH4.0の水で換水しても120cm水槽で換水量が10リットル程度なら何の問題も有りません。

換水用の水と水槽水のpH値が離れている場合は換水する水量を減らすことで、換水前のpHと換水後のpHの変動を小さくすることが出来ます。
換水する量を減らし換水頻度を上げるといった対応で対処可能だと思います。
(1/2の量を週1回の換水から1/4の量を週2回換水すれば良いわけです。)

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ