よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q565.コリドラス
【綾さんからの質問】
いつもは、オトナシイのに、時々、コリが上下に行ったり来たりおよいでいます。苦しんでるんですか?あと、30cmの水槽に5匹飼ってるんですが、多すぎ?(ネオンテトラ15匹も一緒です)
ついでに、コリがテトラを食べちやう事ってありますか?

A565.コリドラスの挙動
コリドラスやオトシンなどなまずの仲間はたまに水面まで泳いで空気を吸うという行動をとります。
元気の良い個体なら勢い良くジャンプすることも多いです。
もっと元気の良いやつはジャンプしすぎて蛍光灯にぶつかったりする奴も居るようです。
コリドラスやオトシンはそういった特徴があるので、べつに酸欠だとかそういった事ではありません。

また水面に達しない位の所を上下にぐるぐる泳いでいたりする事も有りますが、あれも単なる運動の様なもので、特に気にすることはありません。

逆に1匹がやり出すとつられて何匹かのコリが戯れるように泳ぎだしたりして、愛嬌のある行動だと思いませんか?
上下に泳いでいるかと思えば、シャワーパイプの流れのあるところに向かって必死になって泳いだりして、人間から見ればどうして急にそういうことをしたがるのか?、そういうことをすれば気持ちが良かったり何か良いことがあるのか?と非常に不明ですが、じっとしているかと思えば急にそういった行動をする、しかもあまり熱帯魚らしくなくどんくさい泳ぎっぷりというのがコリドラスの愛らしさの一つだと思います。

そういう目でよ〜く観察するとコリドラスの可愛さがどんどん見つけられます。
(たまにウインク(ホントはまばたき)もするでしょ?)

コリドラスは非常に温厚ですので他の魚を攻撃したり食べたりすることは有りません。
もちろん1ミリ以下のサイズの稚魚が底を泳いでいたりした場合は食べられてしまう可能性がありますが、そういった場合を除いて生きている魚を食べるということはありません。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ