よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@
Q563.活着性水草について教えて下さい
【やっちんさんからの質問】
はじめまして。 水草水槽を始めようと思っています。できれば底床を全く使わずに流木に活着
させた水草だけの水槽にしたいのですが、底床を入れた水槽と比べて水質への影響はありますか?
 CO2を添加し、できるだけ多くの水草を入れてカージナルテトラを飼育しようと思っています。
また、流木などに活着する水草はミクロソリウム・ウイローモス・ボルビティス・ナナ以外にありますか?教えて下さい。

A563.底床と水質・水草
底床を入れていると入れていないとではやはり水質に影響は有るでしょうね。
底床の中には貝殻を初め色々な物が混じっていますので、カルシウム分が溶けだしたりして硬度を変化させたりすることが多いです。
また嫌気域が出来たり土壌バクテリアが活動したりしますので、濾過という面でも状況は違ってくるでしょう。
ただし、どちらの環境が望ましいかは一概には言えないでしょう。
硬度が変化したりするのが良くない場合も有りますし、底床が無くても通常の濾過装置と換水によって濾過は完璧にまかなえます。

やはり飼育する魚や与える餌、水の汚れや掃除のし易さ、病気の事など色々な面から考えて、底床が有った方が良い場合と無い方が良い場合が有ると思います。

活着できる水草はあげられている物とその仲間ぐらいだと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ