よしを’S質問箱
分類 @@#苔#@@
Q550.苔で困っています
【ネオンテトラさんからの質問】
よしをさん、こんにちは。ネオンテトラと申します。
水草水槽を始めてから、2年ぐらいです。
それで、黒髭藻が大量に発生してしまい、困っています。
「初めから苔を寄せ付けない」のコーナー等を参考に色々やってみたのですが、だめでした。
よいアドバイスをください。
水槽データ
照明 20W×3 12:00〜20:00
CO2 2秒に1滴添加
肥料 テトライニシャルスティツク 5×5四方に一粒
魚 カージナルテトラ 30匹
水草 ウイローモス、ハイグロフィラ、アマゾンソードプラント、グロッソスティグマ、アルテナンテラ レインキー、を全体に植えています。
それでは、よろしくお願いします。

A550.黒ヒゲ
黒房藻とか黒髭藻というのはなかなかやっかいな場合が多いです。
これらは以外と発生する場所が限られている場合も多いようですが、特定の場所に発生したりしていませんか?
ホース類に良く付くとか温度計のキスゴムとか、水流が強い部分とかetc
まずは発生のパターンを分析してみて下さい。

水草ではなく器具類に多く発生している場合は、器具を取り出して木酢液の原液を塗り一端苔を洗い流し、再度水で3倍程度に薄めた木酢液を塗り乾かしてから水槽に設置すると苔の防止になります。

水流により発生している部分が異なる場合は水流を調節すると発生の状況は変わると思います。

濾過装置を長い間メンテナンスしていない場合は一度濾材を掃除するのも効果が有るかもしれません。

硝酸塩濃度をチェックして値が高いようなら、そこに原因が有ることも考えられますので換水頻度を上げて硝酸塩濃度が低くなるようにすればそれらの藻も減るかもしれません。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ