よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q548.PH測定器について
【てつやさんからの質問】
ヨシオさん はじめまして、いつもQ&Aのコーナーなど楽しく拝見させて頂いています。
私は 水槽を 立ち上げて1ヶ月のビギナーです。
さて質問なのですが お店で売られている デジタルのPH測定器が 欲しいと思っているのですが4000円ぐらいのやつもあれば20000円もするやつもありますよね。
ずばり安い4000円のやつだと、性能が 極端に悪いなど 何か問題が あるのでしょうか?
安物買いの銭失いと言う言葉が ありますのであまりに安すぎるのもどうかと思ったのですが店員さんに聞くと高いやつを すすめられそうできけませんでした。
テロリストのコーナーを 拝見させてもらって、使わなくて良いお金ならできるだけ使わずに永くアクアライフを 続けたいと思うようになりました。アドバイスを お願いします。
A548.pH測定器
最近はペンタイプのpH測定器も非常に安い物が出回っていますね。
3〜4千円程度で手にはいるようですが、個人的にはそういったタイプの物で十分だと思います。
基本的に値段の違いというのは誤差の大きさの違いだと思いますが、化学実験で使うならともかくアクアリウムで使うのに0.1以下の単位は必要ないですから、安いものでも良いと思います。
いずれにしても定期的に校正して正しく機能するようにし、使用後の保存も取り扱い説明書に従ってきちんと保管する事が大切です。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ