よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@ @@#CO2#@@
Q547.CO2なしでも育てれる水草って有りますか?
【たくさんからの質問】
こんにちは、よしおさん僕の水槽はとっても殺風景です、最近入れたエビもヒマそうです
なぜなら、エビは水質悪化に弱いと思った僕は、底掃除がやりやすいように活着する水草を流木に付けいつでも移動できるようにしました。酸欠に弱いと思い発酵式も止めて24時間エアレーションしてます、でも24時間エアレーションはオーバーですねー
ですがCO2を添加しすぎてエビを殺すのが恐いです
そこで教えて欲しい事が幾つか有ります

1、CO2は、やはり付けて置きたいのですが添加量も知らないので危険ですこんど自作のカウンターを作ろうと思案中ですが、何秒、何滴ぐらいが良いのでしょうか?
また、スピコンなんか付ければ調整も可能でしょうか?(ボトル爆発がこわいっす)

2、↓の現状も見ればお分かりでしょうがかなり水草にはきつい状況です、この状態で後景、前景に水草を入れたいんですがどのようなのが良いのでしょうか?
後景にアマゾンチドメグサ、前景にはピグミーチェーンサジタリア、頑張ってグロッソスティグマなんかどう?って店の人に言われました、グロッソスティグマはキツイかなあ、緑の絨毯を作りたいですができますかね?

3、濾過を強化したいのですが、何を入れれば良いでしょうか?もしくはもう一つフィルターを付けようと考えています、どんなのが良いですかね?

水槽状況
36cm水槽、45用外掛け式フィルター十プレフィルタースポンジ、10W照明(PG2)、水温24
ADAブライトサンド4キロ、流木×2それぞれにミクロソリウム、モスを活着、生体、ベタ×1
ミナミヌマエビ×5添加物、木酢液のみ
週2回3分の1水替えです、
長々となりましたがどうかアドバイスをください、お願いします

A547.CO2添加他
まず、現状の環境ではCO2添加は不要ですので状況を悪い方向に向かわせないためにも無理をしてCO2添加などをしない方が良いです。
CO2や肥料は水草にとってそれらが不足するぐらい調子よく成長していない限りは与える事は毒に(=悪い結果に結びつくという意)しか成りません。
お使いの環境ではサイズもさることながら照明や濾過の仕組みが水草には適しておりませんので、かなり技術力のある方がずいぶん設備改善しない限りは、CO2や肥料を必要とする環境には成らないと思います。

お使いの環境に適した水草となると、やはりミクロソリウムやアヌビアス・ナナ、バリスネリアの類とか容易種のクリプト、などがあがると思います。
アマゾンチドメグサも良いと思います。
ピグミーチェーンサジタリアはちょっと難しいかもしれません、グロッソはたぶんダメになると思います。

濾過は現状のままで強化する必要性は無いと思います。
どうしても濾過を追加したいなら小型のエアリフト式の物を一つ水槽内に設置すればよいと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ