よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q545.外部式フィルターについて教えてください
【匿名希望さんからの質問】
今、ニッソーのプライムパワー20とエーハイムの2213のどちらを買うべきか迷っています。
どちらを買うべきか教えてください。

A545.どちらが良いか?
まずは基本として自分が趣味で使う物ですから何を使うべきか、どれを買うべきかというのは自分で判断するようにしましょう。
自分で判断するということは今回のような場合には自ずとプライムパワーとエーハイムを色々な面で比較することから始まると思います。
価格はプライムパワーが×万×千円でエーハイムは○万○千円とか、まずは自分でいつも器具を購入しているショップに行って値札を見るなりパッケージを見るなり、店員に質問するなりすればかなりの比較ポイントが自分で理解できるはずです。

そうした上でさらに自分で疑問に思うポイントや実際に使用してみないと分からない稼働時の音の大きさ等を知りたいという事であれば、改めてココやアクアリウム関連の掲示板などに具体的にどういった所を知りたいのかを明記して質問すれば答えが返ってくると思います。

まずは自分で考えること、そして情報収集なり自分で出来る事は自分でやること。
その上で不明なことはポイントを明らかにして質問を行う。
そういった姿勢でいることがアクアリウムには大事です。
もちろんアクアリウム以外でもそういった考え方が必要な場合は多いと思います。

意地悪でこういった回答をしているわけではありません。
趣味で使う物ですからどういった観点で考えるかによって、選び方は変わってきます。
値段が安い方が良いのか、それとも能力が高い方が良いのか、値段が高くても壊れにくい方が良いのか、選ぶポイントは人それぞれです。
だからこそプライムパワーとエーハイムといった類似した違うメーカーの物が販売されているのです。
100人居れば100人がエーハイムが良いと思えばプライムパワーは1台も売れなくなり、発売は中止となるでしょう。

ポイントを明らかにしないで答えてくれるのは儲けが多い方を勧めるとか、どうせ後で気に入らなくなって高い方を買い直しに来るだろうといった売る側の都合の良い思惑通りにお客を誘導するアクアショップの人か、または特定メーカーを熱狂的に支持するマニアかのどちらかしか無いと思います。
どちらの回答も信頼性に欠けることは言うまでも有りませんよね。
ですから自分で分析してポイントを明らかにして質問されることをお勧めします。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ