よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@ @@#アクア一般#@@
Q544.アマゾンソードが枯れてしまう
【匿名希望さんからの質問】
こんばんわ
水草のことで質問します。

水槽に入れて一週間くらいですが、アマゾンソードの新しい葉がスカスカになって枯れてきています。
(レースプラントのようになっている)

水槽の条件は
・水槽 60cm規格水槽
・底砂 アクアセラミック
・照明 20W+15x2W
・CO2 なし
・肥料 なし
・生物 小さいものが8匹
・水温 25℃
・フィルター エーハイム底面吹き上げ
・濾剤 シポラックス+テトラスポンジフィルター
・換水 まだしていない
水槽設置から一ヶ月です。
水質は調べていません。

良くない点が分かりません。
アドバイスお願いします。

A544.水槽初め
まず、アマゾンソードが枯れるとか枯れないといった以前に、水槽の水はどうして維持されていくのかという事を十分に理解して下さい。
ショップからの指導かもしれませんが、生き物が少ないので結果的に上手く維持できているのかもしれませんが、水槽をセットして水質を調査せずに1ヶ月換水をしないというのは免許を持っていない人が目隠しをして車を走らせているのと同じ様な物です。
またそれが出来るのは、そうすることがいかに危険なことかを理解していないことに他ならないと思われます。
とりあえずアマゾンソードより先に「よしを’s濾過話」を熟読してみて下さい。

濾過についての知識を十分に習得されたという前提でアマゾンの話に入りますが、バクテリアと濾過の話と同様で水槽というのはセットしてから半年ぐらい経過しないうちは底床など色々なところがきちんと機能していない状態です。

セット直後で悪い状況の上に、設備に弱いところが有ったり、またショップで買ってきたばかりの水上で栽培された水草を植えるという苦しい状況が重なりますと、ますます上手く行かない可能性が高くなります。

アマゾンの葉がぼろぼろに成るのはまともに育っていない典型的なパターンです。
現状では濾過が完成し、底床もある程度こなれて来るまではどうしようもありません。
この時期それらを薬や添加剤でどうにかしようとする入門者が多いのですが、良く勉強せずそういった商品に手を出すと無駄なお金を消費することに成りやすいので、まずはよくアクアリウムについて勉強し、自分は今何をすべきかを自分で判断できるようにして下さい。

私のホームページの技術集アクアテロリストのコーナーは色々な情報が有りますのでお役に立てると思います。
是非とも読んでみて下さい。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ