よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@
Q542.コブラグラスの植え方を教えて下さい。
【ひでさんからの質問】
こんにちは、ひでと申します。色々な意味で有効にHP参考にさせていただいております。
ところで今回コブラグラスの植え方と育て方について教えてほしいのです。
ポットで買うとグラスに巻きついた根とそれをほぐして植え付ける時の注意点とランナーを途中で切って植えていいものか。
とばーっと、まとめて植え込んだ方がいいのか。
等、前回もコブラグラスを買って植えたのですが、育つ前にコケでだめになってしまいました。
今回は石でレイアウトした水槽にコブラグラスを植えてみたいのです。
アドバイスをよろしくお願いします。
参考に水槽の状況を記します。
水槽60cm 
ろ過エーハイム2213・2台
 CO2強制添加可能
 光量 20W×4本
 魚 エンゼル×10匹
 レイアウト 川石10個程度 流木3本

A542.コプラグラス
コプラグラスはポットから出して数本ずつに分けて植え込んだ方がよいです。
その際ランナーや根がある程度切れるのは仕方がありません。
なるべく丁寧に植え込んだ方が良く、ポットから出してそのまま固まりで底床にねじ込んだり、ポットの中にあったウールのままというのは絶対に良くありません。

コプラグラスは以外と成長速度が遅くかなり経験を積んだ人でも上手く育てられないと言うケースも少なくないようです。
特にポットに入って売っている物は水上育成された物なので水槽に入れられたときの環境変化への問題などもあり植え込んでから水中化するまでの間にダメになる場合が多いようです。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ