よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q541.ヒーターが部屋を暖める?
【匿名希望さんからの質問】
私は金魚飼いなのですが、ヒーターは使用しないで飼育をしています。
しかし、ある人に聞いたのですが、部屋を閉め切って60センチ水槽のヒーターを一つ稼働するだけで、部屋はある程度だけど暖まると聞いたんです。
そういえば、私の金魚とハムスターの部屋も外よりは暖かいと感じました。 
多量の水が置いてあるせいでしょうけど、となるとこの話し、本当のように思えますが、どうでしょう?

A541.水槽は加温加湿
もちろん暖まりますよ。
きちんと戸締まりされていても真冬の無人の部屋は気温が10度位まで下がることが有ると思いますが、そんな所に水槽がおいてあれば部屋の空気はどんどん水槽の温度を奪います。
よって水槽が部屋を暖める事と成ります。
乾燥した季節なら湿度も与えてくれます。

もちろんそのためにヒーターを使う電力は消費され水槽の水は蒸発して減りますが、水槽は心も温かくしてくれますし、部屋も暖かくしてくれるということですね。
病んだ都会人には一石二鳥というわけです。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ