よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q540.水が緑色になってしまうことについて教えてください。
【hydeさんからの質問】
はじめまして、hydeと申します。
90cm規格水槽、60センチ規格水槽、ルームメイト901を現在管理しているのですがすべて水が緑色になってしまいました。。。
最初は日光があたる場所なのでそれが原因かとも思ったのですがよく考えて見れば以前から日光はあたっていたのにコケは生えていたものの緑色にはなりませんでした。
90cm水槽は現在過密水槽状態なのですが3日にいっぺん3分の1程度換水をしています。PHは6.9です。
照明の使う時間も一日5時間くらいです。
60センチ水槽はシクリッド水槽でPHが8.3です。照明時間は5時間です。魚の数も定数です。
ルームメイトはPH7.0でちょっと過密気味です。でも、毎日4分の1を換水しています。

3つの水槽に共通することは、直射日光が一日3時間〜5時間あたること照明時間は5時間、麦飯水溶液の投下です。同じ部屋には置いていません。

水が緑色になり中が全然見えなくなってしまいました。
緑色の正体と原因、対策など教えてください。宜しくお願い致します。

A540.アオコ?
一般的にアオコ等と呼ばれる物でしょうか?
たぶん動物性のプランクトンなどではないかと思います。

原因はやはり富栄養化だと思われます。

もしかしたら濾過装置が汚れすぎているということはないでしょうか?
思い当たるようでしたら濾過が機能できるレベルで濾材の洗浄などを行って下さい。
(くれぐれも濾材は洗いすぎないように)

濾過に心配がない状態なら一度硝酸塩濃度を測定するのも良いかもしれません。

対策としては全換水を含めて頻繁に換水してみて下さい。
対応中は日光も当たらないようにした方が良いです。
また出来るならば生体の数を調節して過密状態を解消するのも効果が有るかもしれません。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ