よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@
Q534.グロッソが上に育っちゃううんです
【OZWさんからの質問】
水槽をリセットした時に、新しくグロッソを植えました。植え始めて直ぐ芽を出しましたが、
すくすく上へ伸びるばかりで、ちっとも這ってくれません。技術集には、肥料が少ないとか、光量が少ないとそうなると書いてありましたが、そういう訳でもありません。
60cm水槽に肥料はジャレコのスティックフロなんとかに、20w×3灯、エーハイム2213、CO2は1滴/3秒を使用しています。いったいどこがいけないんでしょうか?
グロッソじゃないやつを買ってきたのかな?不思議です。教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。ちょっと参ってます。

A534.グロッソ
グロッソスティグマは環境が合えば簡単な草ですが、環境が合わなければなかなか難しい草です。
特に大磯砂などでやる場合は底床のこなれ具合などでうまくいかないケースが多いです。
上に延びる延び方はひょろひょろとか細い感じでしょうか?
底床に何を使われているのか不明ですが察するにそれほど使い込んでいない大磯砂系(アクアソイルやアクアプラントサンドといったハイテク底床でない物)ではないでしょうか?
もしそうだとすると底床との状況によって起こっていると考えられます。
比較的新しい大磯砂を使っており肥料その他の環境が完璧だという状況では、時間が経過して底床がある程度こなれてこないと状況は改善されないかもしれません。
そういう場合はグロッソは後の楽しみにして別な草を植えるなどして、楽しみながら底床が早くこなれるよう色々な草を植えて見るのが良いかと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ