よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q525.水槽にはびこる謎の生命体について教えてください
【フジモンさんからの質問】
水槽を立ち上げて約3週間になるんですけど、水槽内に線虫らしきものがガラス面にへばりついて活動しています。
気持ち悪くて嫌です。
なんか対策はないのでしょうか?以前にも大量発生して水槽をリセットしましたが‥。
この時いたビーシュリンプ以外の砂とかはすべて取り替えました。この時はフィルター内に入れたピートモスが原因だとおもってましたが..
(ホームセンターで安く売ってるやつ)


水槽環境
水槽内の魚:ビーシュリンプ5匹、カージナルテトラ20匹、プラティー1匹
水草:カモンバ
砂:アクアプラントサンド
エーハイム2213
発酵式CO2、照明20w4本、水温25℃


どうか良いアドバイスを下さい。
A525.ヒドラ?
それはたぶんヒドラとかプラナリアと呼ばれているものではないかと思います。
特に見た目に影響する以外には悪影響は無い生き物です。
あまり処理されていないピートや流木、または生餌やブライン等に紛れて水槽に持ち込まれるようです。
水質が悪くなると発生しやすくなると言われていますのでこまめな換水などを心がけて下さい。
ある程度は仕方がないと思ってあきらめた方が良いかもしれませんが、見つけ次第ピンセットで取り出す等の対策が良いかもしれません。
それらの生き物は銅イオンに弱いので銅板の切れ端を入れたり10円玉を投入すると効果があると思いますが、同時にビーシュリンプも銅イオンには弱いのでビーシュリンプを別水槽に隔離してから実施する必要があります。
過去にも何度か質問されていますのでQ&Aの過去の質問検索(Q&Aトップページの右下に有り)より「ヒドラ」といったキーワードで検索してみて下さい。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ