よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q515.ハイポの量について
【ひこちゃんさんからの質問】
よしをさん、こんにちは。いつも楽しく拝見しています。

よしをさんのHPの中で、ハイポを用いて「コントラコロラインもどき」を自作する個所があるのですが、使用するハイポの量について教えてください。
販売しているハイポの規定量は、おおむね「水10Lに対して1粒」としている場合が多いのですが、よしをさんは「それでは多すぎる。水100Lに対して1粒でよい。」とされており、実に10倍もの濃度差があります。
うちは金魚なのですが、その命にも関わることなので、大変気になります。
実際のところどうなのでしょうか。その根拠を教えていただくとありがたいのですが。

A515.ハイポの使用量
該当のページを良く読んでいただければ、その根拠まで分かるように書いているつもりですので今一度ページを読み直していただきますようお願いいたします。
ハイポの化学反応については該当のページからリンクしております、おーつかさんのホームページから「お水の話」を見ていただければチオ硫酸ナトリウムが塩素を中和する働きが理解できると思います。
尚、おーつかさんのページでは純粋なチオ硫酸ナトリウムの反応から計算されておりますが、私のページの紹介部分ではハイポはチオ硫酸ナトリウムの5水和物であることからその分を考慮して使用量を1.1倍弱になるように換算しております。

昔から言われるバケツ1杯に1粒というのは全く根拠のない言い伝えでしかないということです。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ