よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@
Q512.ラージパールグラスが横に?
【寺内 啓仁さんからの質問】
リシアは気泡だらけ、南米ウィローモス綺麗な三角形、ロタラマクランドラはピンク等、みんな(水草)うまく育つのですが
パールグラスだけが、なぜか横に育っていくのです、その為かどうかわかりませんが先端のほうは綺麗に気泡をつけ元気ですが、根のほうからだんだんコケが付いてしまいます
何がいけないのでしょうか
90p水槽 32W×4本 CO2は、よしをさんの外部式拡散筒でパレングラスで1秒に
2カウント 水温26度 PH6.2 水換一週間に2回40リットル です

A512.ラージパールの横這い?
確実にこうだというのは判断できませんが、たぶんCO2・光ともにふんだんに有るのが原因ではないかと思います。
CO2、光ともに強い程良いように錯覚しがちですが、草姿、節間、葉の大きさなどは、CO2や光を減らすことで良い方向に変化すると言うこともあります。
リシアなどもCO2がふんだんにある環境では通常のリシアを少し深緑にして半透明になったような、沈水性リシアというものに変化したりします。
こいつは有茎草の根本など管理者の知らないところでこっそりと増えていたりしてやっかいなリシアです。

設備を整える際にはもちろんCO2と光を十分に与えることが出来るような環境を目指して拡充するわけですが、それが満足に成ったなら逆に減らす方向に調節してみて一番良い状況を見つけだすという事をするのが望ましいと思います。

レイアウトを考えながらパールグラスの部分の光の量を調節してみては如何でしょうか?

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ