よしを’S質問箱
分類 @@#CO2#@@
Q510.JBLのレギュレターについて
【jackさんからの質問】
はじめまして。いつもHPを利用させていただいています。
よしをさんのHPを見て水草を本格的にはじめようと思い、小型ボンベとレギュレター(JBL)を買いました。
小型ボンベはドリンクマスターのものが流用できると聞いているのですが、JBLでも可能なのでしょうか?
また、JBLのレギュレターには減圧機能がついていないのですが、これに減圧するための器具をオプションとしてつけることは可能でしょうか。
更新、質問等で忙しいとおもいますが、よろしくお願いします。

A510.減圧機能は大切
JBLのレギュレータは汎用の規格だと思いますのでドリンクマスター用のボンベを初め、アクアショップで販売されている安価なボンベがほとんど使えます。
いちおう念のためにジャレコ社のボンベを1本買ってみてそれが合うかどうかで確認されればよいと思います。
(ドリンクマスター用のボンベを大量に買い込んでから合わないとなると大変なので念のため)

JBLのレギュは残念ながら減圧機能は付いてないと思います。
買ったときのパッケージなどに特に”減圧機能付き”というような注意書きがない場合はきっと、昔と変わらず減圧機能は付いていないと思いますので、これも念のためもう一度パッケージなどを確認してみてください。

尚、減圧機能のないレギュには後から別な装置などで減圧機能を付けることは出来ません。
減圧機能がないと電磁弁やスピードコントローラーが使えませんし、コックを調節してCO2の出る量を調節しても時間が経つと出る量が変わってしまい、気が付いたら止まっているかまたは急激に添加されているかといった不具合が起こったりもします。
見た目はあまり変わらないのですが減圧機能が有るのと無いのとではアクアリウムに使用する場合、非常に使い勝手に差が出ます。
残念ですが、今後も水草水槽に力を入れCO2添加も続けていくというお気持ちでしたら、減圧機能付きの別なレギュレータに買い換えられることをお勧めします。
上記回答内容は5年ほど前に私自身が購入したJBLの小型ボンベ用レギュレータを元に作成致しましたが、どうやら最近JBL社の製品でも減圧機能が搭載されている商品も有るようです。

愛知県にお住まいのukkyさんより頂いた情報によりますと、5千円程度の廉価版と1万数千円程度のモデルがあり、廉価版の方は減圧機能が付いていないが1万数千円のモデルでは減圧機能が付いているとのことです。
購入されたときの値段でも判断できそうですが、減圧機能が付いているモデルはパッケージに減圧機能付きの表記がされているらしいので、パッケージを確認してみて下さい。

情報提供を頂きましたukkyさんにはこの場をお借りしてお礼申し上げます。


よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ