よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q496.外部フィルターのホースの口径の変更について
【nozyoさんからの質問】
よしをさん こんにちは ホームページで勉強して何とか、がんばっている一人ですが、ひとつ質問があります。
エーハイムの2224を使用していますが、最近、壊れているフルーバル303を譲ってもらいました。
プレプィルターに使用しようと思ったのですが・・。
303の給水口が、大きい!のです。(もらったのは、本体のみ)。
調べると口径は14oです。
改造して付けることは出来ないでしょうか?。
よろしくお願いします。

A496.フルーバルとエーハイム
フルーバルのホースはなぜか水道配管用の塩ビパイプと同じ規格だったと思います。
従って水道の蛇口に接続して庭の水撒きなどに使う普通の水道用ホースを購入してきて、その一方をフルーバルのフィルターに接続し、反対側を、技術集で紹介しているエーハイムなどのホースを「塩ビパイプとエーハイムパイプの連結」のパーツに接続すればOKです。
ホースを塩ビパイプに接続するのはかなり力が必要ですが、ホースを熱湯に浸すなどして、少し柔らかくしてからやると簡単に出来ます。

最後に接続箇所の全をホースバンドで締め付けて水が漏れないようにしてください。

尚、こういった作業もれっきとした自作行為ですので、自己責任において実施し、水漏れなどの事故が起こらぬように十分にチェックしてください。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ