よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q494.コリの急死
【ジュリーさんからの質問】
こんにちは、いつもここのホームページを利用させて頂いています。
ぼくの水槽は、設置してもう6ヶ月がたっています。
ニュータイガープレコを飼っていて順調に育っているので、コリドラスジュリーを、3匹買うことにしました。
お店でちゃんと状態の良いやつを選んで水あわせもしっかりやって、水槽に入れました。
1日目は、良かったのですが、2日目になって1匹が死に、3日目の夜にもう2匹死んでしまいました。
みんな死ぬ前にえさを食べなくなり、夜に呼吸が荒くなって一回暴れて死にました。
エラのあたりが、赤くなっていました。
夜にちゃんとエアレーションをしているので酸欠と言う事は、ないと思います。
プレコもいじめていませんでした。
どうして死んだのか教えて下さい。

A494.購入直後の死亡
お伺いしている内容からだと、死亡した原因を特定するのは非常に難しいです。
そもそもショップに居るときから病気を持っていた可能性もありますし、ニュータイガープレコを飼育している水槽に何か問題が有るのかもしれませんし、もしかしたら日中にエアレーションしていないために日中の溶存酸素濃度が不足していたのかもしれません。

ショップから購入してきたばかりの魚というのは、何日も掛かって輸入された後に国内の流通業者の手を渡り、そしてショップの水槽へたどり着くという大変過酷な状況を経ているため、体力は消耗していますし病気などに掛かりやすい状況です。
従って自宅に水質の安定している水槽を持っている人にとっては、購入直後の魚が一番死にやすいという場合も少なくないようです。
なるべく信頼できるショップで状態の良いものを購入して、注意深く水合わせをして水槽に入れる以外にあまり良い方法は有りませんし、そうしても死んでしまう場合もあります。

あとは入荷後にショップでしっかり管理された状態で一定期間飼育され、療養して体力が付いた頃のものを購入するという方法も有りますが、廉価な漁種ではなかなかそうもいきません。
あまり生体の回転の良すぎる量販店は避けるというのも一つの方法かと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ