よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q490.肉食のヤマトヌマエビ?
【ヘクトさんからの質問】
大変参考にさせて頂いています。
早速ですがラミノ−ズテトラを10匹とヤマトヌマエビ10匹購入し夜見たら寝ているラミノーズテトラをヌマエビが襲っていました。
そのヌマエビを別の水槽に移しましたが、次々と襲うヌマエビが現れ5匹はど別の水槽に移しました。
翌日見てみるとラミノーズテトラは2匹居なくなっておりのこりも尾びれが欠けていました。
以前よりネオンテトラ多数とヌマエビ10匹が入っていましたが死んだネオンテトラをヌマエビが食べていましたが今回購入したものか以前購入したヌマエビが襲ったのかわ分りません。
全部のヤマトヌマエビが襲うのでしょうか?それとも一部の肉食化したヤマトヌマエビだけでしょうか?何か対策か方法等は有りますでしょうか?
よろしくお願いします。

A490.肉食のヤマトヌマエビ
ヤマトヌマエビは雑食なので、苔や藻だけではなく肉も食べます。
ただし普通は苔や餌の食べ残し、はたまた魚の糞などを食べているので、生きた魚を襲うよりも簡単に餌にありつけるため、滅多なことでは魚を襲ったりはしません。

しかし、死んだ魚の死骸や今にもしにそうな魚なら彼らにとっては絶好のごちそうのようです。

非常に過密で餌不足の状態になった場合共食いも含めて魚を襲うこともあるようです。
そういった場合はヤマトヌマエビ自体の数を減らして、水槽内の苔や餌の食べ残しで彼らが満腹になれる程度に調節した方がよいでしょう。

それから、一旦肉の味を覚えたものは魚を襲ったりしやすいと言うことを聞いたことがあります。
掃除してくれるからと死んだ魚を放置してヤマトヌマエビに食べさせていると、そういったことを誘発するかもしれませんので、死んだ魚はヤマトヌマエビが発見するよりも早く水槽から取りだした方がよいです。
まれにショップなどで死んだ魚を網ですくってヤマトヌマエビの水槽にその死骸を投げ込み、彼らの餌としてわざと与えているような店がありますが、そういったところで飼育されたヤマトは自分の水槽に入れても苔を食べない可能性も考えられるので、そういったショップでは購入しない方がよいです。


よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ