よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@
Q473.グリーンカボンバの幹が真っ黒に
【サンシモンさんからの質問】
最近、水草水槽を始めました。
2週間程度たった頃、どうもグリーンカボンバの幹が変色して弱ってきているように見えてきました。
もうダメなのかと思って、何本かぬいてしまいましたが、どうなのでしょうか?
ほかにもうっすら黒ずんでいるやつもあるんですが、復活させられますか?(あまり具体的じゃなくてすみません。)

A473.水草も枯れる
まずは、水草も枯れるということを理解してください。
水草も物によっては簡単な物もごくまれにありますが、基本的には夏休みにアサガオやヒマワリの鉢植えを育てるのに比べると、難易度は格段に高いです。
60cm水槽にグッピーなどを60匹、上部濾過装置に1灯式か2灯式の蛍光灯ユニットが一つ、といった環境にお飾り的に水草を入れたような場合は、水草の選び方やその環境での育て方などを知っているような人でない限りまず100%育たないでしょう。
そうでなければほとんどの水草は枯れたりボロボロに溶けたりして終わりです。
アヌビアス・ナナのように丈夫な水草であっても葉の表面に苔が生えてしまい、見るに耐えなくなって捨てられてしまうのが結末でしょう。

もし魚がメインの水槽で魚だけでは寂しいので水草の少しでも入れてみたいとお思いなら、流木や木化石やその他の人工的な飾り物でその寂しさを紛らわすようにする事をおすすめします。
またどうしても水草を入れたいと仰るなら、上手く育たずに枯れたり溶けたりすることも多いと言うことを承知の上で、なるべく自分の環境に合った丈夫な草を選び色々と試してみるしかないと思います。

水槽をセットしたばかりの頃は水質も安定しませんし底床の状態も良くありません、その状態で装備が貧弱なら水草水槽としては最も難しい環境だと思います。
しかしそういった中で色々な水草を買ってみて失敗を重ねるうちに水草水槽の楽しさや素晴らしさを知り、のめり込んでしまう人も多いようですから、まずは水草は一朝一夕には育たないという事を理解して、その上で水草をやってみようと思うかそれとも流木や飾りで済ませるのか、または切り花的に水草も単なる装飾の一つとして枯れたら買い換える方法で水草もやってみるのか、という所を決められればよいかと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ