よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q459.テトラワンタッチフィルター
【ジョセフさんからの質問】
こんにちは、いつもここのホームページを利用させてもらっています。
私は、テトラ社のワンタッチフィルターOT−Wを、使っていますがここのホームページに載っているように、フィルターの吸い込み口にスポンジをつけようと思っているのですが、
OT−45より吸い込み口が大きいため何か他にあうスポンジはありませんか。
あとついでといっちゃなんですが、ワンタッチフィルターを付けるとガラス板がうまくはまらなくなってしまいちょっと水槽の一部があいてしまいます。何か良い方法はありますか。
A459.ワンタッチフィルター
ストレーナに付けるスポンジですがブリラントフィルターのスポンジよりも太いというと、P1フィルターの物が可能性有りだと思います。
もっと太いのであればフルーバルの投げ込み式フィルター用のスポンジ濾材が使えると思います。
私も詳しくは知らないので、今言ったような商品をショップに行って実際に見て確かめてみてください。

ガラス蓋は後方にワンタッチフィルターを設置したなら通常のガラス蓋を2枚用意して一部分が重なるように置くのが一般的です。
どうしても不都合があるようならガラス蓋を持って町のガラスやさんへ行き頼めばカットしてくれますよ。
水槽用の薄いガラス蓋を直線に切るぐらいならほとんど無料でやってくれるのではないでしょうか?

ホームセンターにガラス切りが売っていますので、それを買ってきて好きなサイズにカットしてしまうという手もありますが、少し慣れないと難しいようです。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ