よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q455.水槽設備等について
【ぴろさんからの質問】
水草水槽を始めて6年程になります。飼育もアフリカンランプアイ、グラミー、アピストから始まり、現在はエンゼルフィッシュにはまっております。(普通は逆なんでしょうけど・・・)
今回家を新築するようになり(来年2月頃完成予定)趣味の1つである水槽も現在よりも大きな物に
買い換えようと考えております。当然、新築ですので費用が許す限り、床の補強等も行いますし、水槽も見た目が良いに越した事はありません。
で、今回お尋ねしたい事は、あくまでも私的な意見としてで結構ですのでお答え頂けないでしょうか?
「検討中の物」@
ジャレコ製 「ウィステリア1300」キャビネット付
同 外部式CO2拡散筒

「検討中の物」A
ニッソー 「スティングレー119」キャビネット付
同 外部式CO2拡散筒

以上の2つの水槽を比較した場合、お勧めはどちらと思われるでしょうか?
どちらにも大型CO2ボンベや容量は足りないでしょうけど「クーラー」や
タイマー等、現在の物を使用する予定です。(もちろん外部式フィルター2つ)
寸法の若干の違い、また値段の違いもあり、非常に難しい質問という事は
分かっておりますが、それぞれの会社の事情、性能は私にはわかりません。
見た目や装備については、「ジャレコ」の水槽の方が良いと思われますが、
値段が高い・・・
対して「ニッソー」は、大きさ等は、良いのですが見た目と、照明の
数がたりないのでは・・・(現在ジュエル製の80センチ水槽で
20Wを4本、トニナ等も増えすぎて困るほど順調です)
しかし、値段は、ジャレコより安い・・・と迷っております。

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしく私見をお願いいたします。
最後に、このHPでいつも勉強させられております。
CO2ボンベや器具に対しても・・・
大変でしょうけど、どんどんと更新してください。
応援しております。

A455.大型水槽
これこそ全く完全な私見となりますが、私ならウイステリアの方ですね。
キャビネットもCO2の拡散装置もジャレコの製品の方が見栄えも性能もよいのではないかと思います。

スティングレーは120cm、ウイステリアは130cmと10cmの違いが有るわけですが、この10cmの差は画期的な差でして、じつはなぜ一般的な120cmというサイズを採用せず130cmというサイズにしたかというと、それは40w蛍光灯が使えるようにするための考慮なのです。
実際に専用の照明では40w蛍光灯がセットされていると思います。
通常120cm水槽では20w蛍光灯を2灯横に並べるというのが普通ですが、管の寿命や消費電力に比べて発生する光量など20w×2よりも40w×1の方が遙かに効率的なのです。

ですから120cm水槽でも20w×2ではなく40w×1の照明を使いたいわけですが残念ながら40w蛍光管は管の長さだけで丁度120cmなので、そこに蛍光管をセットするコネクタなどを付けると最低でも130cm程度の長さがなければいけないのです。

うちの120cm水槽では自作した装置で120cm水槽に40w蛍光管を乗せていますが、もちろん水槽の幅よりも若干はみ出しています。

また水槽はそれなりに長く使う物です。
本当は別な物が欲しいのに財布との相談で違う物を買うという場合も少なくないですが、趣味で購入する物ですし、もし後で後悔しても大型水槽はおいそれと買い換えるわけにも行きませんので、もし欲しい物が経済的に買えないような場合でも多少無理をしたりもう少しお金を貯めてから買うなどして、安易な妥協はしない方が良いのではないかと思います。

無理をして高い物を買ってもし後悔しても、それは大したことではないですが、妥協して安い方を買って後悔した場合はそれが長い間尾を引くと言うことは多いと思います。

最後に(2000年9月の情報)、最近ジャレコ社がどこかの会社に買収されたとかいう噂を聞きました
もしウイステリアを購入するなら、在庫品を処分するというのではなく現在もウイステリアの生産は続けているのかとか、今後も生産サポートはしていくのかといった質問をメーカーへするか、同様の内容をショップに聞いてみるなど、少し慎重に対応された方がよいと思います。
ジャレコ社のホームページは http://www.jaleco.co.jp/ です。
特に心配そうな記事は載ってないですが・・・

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ