よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@ @@#器具#@@
Q450.ハイドロボールについて教えてください
【もーかさんからの質問】
 よしをさんはじめまして。このHPで勉強させていただいている水草初心者です。
 北海道に引越を機会に水槽をリセットし、水草中心の水槽を作ろうと考えていました。
 そんな時に、ホームセンターで、ハイドロカルチャー用ハイドロボールが目につき、安い価格と焼成発泡粒状の多孔質というところに惹かれ、底床に使ってみようと購入し、水槽を立ち上げてみました。
 現在使用しているのは小粒(直径2〜4mm位)の物で、説明によるとP.H.は6.3〜9とのことです。(もちろん園芸用土として使用した場合ですが)
 使用にあたっては、そのまま水に入れても半分以上が浮いてしまいますので、大鍋で2時間煮て、9割の石が沈む状態にもっていきました。それから鍋を掻きまわして浮力の強い石を取り除き、水洗いしたのちに水槽に4KG投入しました。
 現在立ち上げ3週間目で、見た目には、魚も水草も良好ですが、ひょっとしてとんでもないことをしているのではという不安もよぎります。
 水槽データを読んで気になる事や、ハイドロカルチャー用土について情報があればお願いします。(現在の問題点は、やや比重が軽いことのみ、あとは良好です。)
 水槽(60CM) ろ過(プライムパワー10・ろ材は純正) 
 底床(ハイドロカルチャー小粒4KG) 
照明(北側曇りガラスからの太陽光で、苔が怖いので、なるべく貧栄養にして挑戦予定)
パイロットフィッシュとしてタイリクバラタナゴ3cm×5匹 ウグイ稚魚2cm×2匹
カワニナが3匹、沼エビ2cm×5匹(2日に1匹程のペースで落ちてゆき、現在は一匹
ですが、この固体は元気です。)
パイロットプランツ  カボンバ20本です。 
 現在3週間経過し、給餌は2日に1回。替水は毎日(10リットル)しています。
 カボンバは成長し、魚も元気ですが、ろ過が出来上がっていないようなので心配です。
*現在のPHは7.3〜5くらいで、亜硝酸塩は検査毎10mgくらい出てます。
硬度はわかりません。

このような、いいかげんな飼育では、お叱りを受けるかもしれませんが、ろ過が仕上がったら水草・ヒーター・CO2を追加するつもりです。
気が付く点がありましたらよろしくお願いします。

A540.ハイドロボール
残念ながらハイドロカルチャー用の用土を水草水槽に使うと言うことの情報は持ちあわせていません。
しかしながら昔から園芸の用土や肥料を水槽に活用することは試みの対象とされつづけてきましたし、そういった情報と照らし合わせるとハイドロボールを使うと言うのもなかなか良いのではないかと思います。

私も一度ホームセンターで目にした際に水槽への利用を考えました。
私が見たものは輸入製品だったようですが指で強く押すと粒が潰れたので水中で使用したら土化してしまいそうな商品だった為流用を断念しました。
もしも粒が潰れたりしない製品なら準備時点でしっかりと微塵抜きをして稼動後フィルターに泥の成分などが堪らないように気を付ければ、十分に使えると思います。
軽くて水草を植え辛いという問題はありますが、なかなか良いのではないでしょうか。

もし使用してみた感想やメリット・デメリットなどありましたらお知らせ頂ければ幸いです。 
とここまで書いていたら早速追加の情報が届きました。
おはようございます。一週間程前に質問したもーかと申します。
ハイドロカルチャーを使用した水槽なのですが、立ち上げから約一ヶ月立ちました。
水質が無事に安定してきたので、報告させていただきます。

3週間後に、とうとう最後のエビ(沼エビと書きましたが、スジエビでした。)が
落ちてしまい、微妙に緑の苔が発生。よしをさんのHPを参考にして、水を替えながら待って待って・・・。昨日、水替えの前に、いつもより亜硝酸濃度が薄くなっていたのでこれは、
と思い水を替えるのをやめました。
 約8時間後、朝起きて、まず試験紙をつっこみました。(^^;
 「おおおお、ほぼ真っ白!!」感動しました。

さて、ハイドロカルチャーですが、入れてから3日くらいは比重の軽いものが浮き上がり、
すくっていたのですが、現在では底砂としては良好のように思えます。pHも7で、
特に問題はない様に思います。
 ただ、水草を植えてゆくには、比重の軽さがやや気になりますので、あと2kgくらい足そうと思います。(1回500g×4回/週くらいで。)

 せっかくですから、ハイドロカルチャーで水草+日淡水魚にチャレンジしてみようと考えていますが、ヒーター入れるか実は迷っています。なにしろ、近所の川にバイカモが揺れているもので、涼しくなったらフィルターの水流になびかせてなんとかならないかなーと思ってしまうのですが、恐らくそんなに甘いものではないのでしょうね。(^^;

 これからも、HPみさせていただきます。ありがとうございました。では。


よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ