よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q448.水槽内の虫?
【高橋幹夫さんからの質問】
今回帰省するために60cm水槽で飼育している魚を、実家に移動して、家の水槽は水草だけで(ナナ2株、ウイローモス少々だけにして濾過を回しておりました。)昨日帰ってきたので魚を水槽に戻したのですが、最初は気づかなかったのですがガラス面(濾過した水が当たるところに白い0.5mmから2mm程度の細いアメーバーの様なナメクジの様な物がウニョウニョビッシリいるのですが正体が分からず除去しようとしたところプラティーが全部食べてしまいました。ただ何か悪い物で有れば水槽をリセット仕様かと思っているのですがどうしたら良いでしょうか。一晩たっても落ちてる魚はいませんでした。お願いします。

A448.水槽内の虫?
発見されたのはゾウリムシとかミジンコか又はヒドラかプラナリアか水ミミズといった所でしょう。
基本的には水槽には我々が存在を切に望む濾過バクテリアを初めとして、バクテリア類や菌類、微生物が沢山存在しますし、それらが存在して当然です。
発見された物もそういった水槽に存在する生物の一種で、上にあげたような名前で呼ばれる物だとすれば、特に気にすることはありません。
普段は水槽に居る魚が捕食しているのでほとんど見つけることが出来なかった物が、魚が居ない間に繁殖したのでしょう。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ