よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q444.エンゼルの繁殖期
【takaさんからの質問】
問題が起きているわけではないんですが、我が家のエンゼルフィッシュが6月の半ばから10日置きくらいに産卵を繰り返しています。
稚魚が泳ぎ出したら取り上げている(餌がやりにくいのと親が食べる事があるんで)
せいで次の卵を産むのだと思うのですが、いつになったら産卵が終わるんでしょう?
前は2、3回産卵するともう産まなくなっていたのですが。

またエンゼルフィッシュには繁殖期と言うものはあるんでしょうか?
よろしくお願いします。

A444.繁殖期
難しい問題ですね。
たぶんそれほど頻繁に産卵するのは予想されている通り孵化した稚魚がすぐに居なくなるので子育てをしなくて良くなる為だと思います。

繁殖期というものがあるかどうかは存じ上げませんが、もし自然界で繁殖期があったとしても、季節がそれほど影響しない水槽という環境では、1年草を数年に渡って育成できるのと同じように繁殖期を感じて、その季節に繁殖するという事がされ難いはずだと思いますが・・・

エンゼルは水質が酸性に傾くと産卵しやすいという事を聞いた事があります。
もしかしたら現在の水質が産卵を促す原因になっているかもしれません。
とりあえず現在のpHを測定してみて下さい。

換水頻度を変えたり換水量を変えたりして微妙に水質を変えれば状況は変わるかもしれません。
濾材や底床を長年掃除していないような環境なら掃除してみるというのも水質の変化には影響が有ります。
しかし、もし現在の水槽の状況が良いのであれば、産卵を止めたいためだけに水質を変化させるのも、無駄に水槽の調子を崩してしまう事につながる事も危惧されますので、なるべくならあまり過激な事はせず換水頻度を少し変えてみる程度が良いのではないかと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ