よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@
Q431.葉の穴空きについて
【nakamura ichirouさんからの質問】
お世話になります。
また、質問させてください。水槽にラージリーフハイグロをいれているのですが、ここんところ調子がよくありません。
水面に達するほど勢いよく成長していたのですが、ある日突然、葉に小さな無数の穴があいているのに気づき戸惑っています。
全体に葉が黄色くなっているようです。
他の水草(クリプト、シペルス、コブラグラス等)は何の問題もなく元気です。
クリプトは水質の影響で穴があいたりしますが、ラージリーフはなにが原因でしょうか。
汚くなった葉をすべて落とし、トリミングを敢行しましたが(ほとんど茎だけになりました)元通りになるでしょうか。
毎日ADAのブライティK、ADAのSTEP2を添加してますので栄養素は十分だと思います。
CO2もしっかり添加しています。
A431.ハイグロの葉の穴あき
というのは典型的なハイグロの成長不良の現象です。

該当のラージリーフはもともと自分の水槽で元気に育っていた物でしょうか?
少なくとも2〜3回はトリミングを行うほどに育っていたでしょうか?

もし、もう何回もトリミングを行っていて自分の水槽で充分に成長していた物なら、底床の状況と根の状況、それから肥料の状況を確認して下さい。
ハイグロの類は底床の汚れを嫌う物が多いです。
底床に汚れが貯まっている疑いがある場合は、プロホースのような物で底床掃除をした方が良いでしょう。
有茎草は葉からの栄養吸収よりも根からの吸収の方が主ですから液体肥料だけで育成するよりも底床肥料を使った方が良いと思います。
気になるハイグロが植えられているあたりにイニシャルスティックにして1粒か2粒施肥してみて状況を確認して下さい。
苔の元になりますので底床肥料を施肥したら液体肥料の添加は今までの半分程度にして状況を見てみて下さい。

もし該当のハイグロがまだそれほど自分の水槽に成れていなく、一度もトリミングをしたことがない状況で、このように成っている場合は、水質や底床の状況などが水草の好む状況と違っているため発根などが上手く行っていないというケースが多いです。
それまで勢い良く育っていたのは水草の持っている体力だけで成長したが、それも尽きてしまったので成長がぴたりと止まるという場合が多いようです。
特にショップで購入してきた水上葉の物が環境の激変からこのような状況に陥りやすいです。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ