よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q417.底面吹き上げの稼働状況
【kawaharaさんからの質問】
実は今使っているエーハイムエコフィルターについてなんですが、本当に音が静かでびっくりしています。
使って良かったと思っているんですが、それが逆にあだになっているところがあって・・・フィルターが動いているかどうか、よく分からないんです。
先日ハンドルが倒れていて、フィルターが何らかの原因で運転が止まったのは分かったんですが、ハンドルがきちんとしている状況では本当に水が流れているのかどうか全然把握できません。
おまけに底面吹き上げ式なんで、水の流れもよく分かりません。
日頃のメンテナンスのためにもどうやって把握すればよいか、何かいい方法があったらどうぞよろしくお願いします。
一応今はホース内に付いた水垢がたなびいていれば動いてるんだなあ、って何となく分かるんですが・・・

A417.フィルターの稼働確認
難しいですね。
やはりホースの中の苔や汚れの動きを見極めるか、またはフィルター本体に触ってみて振動等で稼動を確認するしかないでしょう。

しかし、水流の全てを底面吹き上げにしていると言うのはちとやりすぎのような気がします。
分岐を作って半分の水流を底面に送り、残りをシャワーパイプから出すなどといった構成に変更された方が良いと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ