よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q408.EHEIM等の外部式フィルターについて
【持田さんからの質問】
エーハイムやプライムパワーなどの外部式ろ過装置には、ろ材を入れるための、バスケットが付いてますが、このバスケットを付けないで直接ろ過材を入れても平気なのでしょうか?
僕の外部式ろ過装置(EHEIM)は、バスケットをいれると少しろ過層に透き間ができて、そこにゴミがたまってたりします。
よしをさんは、ちゃんと外部式ろ過機にバスケットを入れてますか?

A408.パワーフィルターのバスケット
原則的に考えればメーカーはそのバスケットが入っている状況で水の流れなどを考慮して装置の設計や仕様を決めているわけですから、入っていない状況ではメーカーが設計した通りの動作をしない可能性があると言えるでしょう。
しかしながら、バスケットの中に入れる濾材はユーザーによって選定できるようにしている装置が多いという事を考えると、バスケットを使って粒の小さい濾材を入れた場合とバスケットを使わず粒の大きい濾材を入れた場合では後者の方が流入抵抗や目詰まりについては有利なのではないかとも考えられます。
従って、使用する濾材の質や量、フィルターのメンテナンスサイクルなどで使った方が良い場合もあるでしょうし、使わない方が良い場合もあるのではないかと思います。

しかしながらその差はそれほどあるとは思えませんし、バスケットを使わない事で投入できる濾材の量が若干増えたとしてもそれ自体が目に見えて効果があるようになるとも思えません。

メーカーは使いやすさなども考慮してそのような構造にしているのですし、メンテナンスの事を考えるとバスケットは使った方が絶対便利だと思います。
折角付属しているものですし使用した方が良いのではないかと思います。


よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ