よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@
Q404.オランダプラントの水上化について
【拝師甲太さんからの質問】
お久しぶりです。4ヶ月前にオランダプラントを使用したレイアウトを始めました。
アクアリウムを始めてまだ1年という初心者ですから完成させた水景を維持する技術がまだ未熟です。
近日レイアウトを変便する予定ですが、僕はオランダプラントが大好きなものでもったいないと思い最近始めた45p水槽のハイドロテラリウムでオランダプラントを育成するためトリミングを避け水面まで伸ばし水上化させようと思ったんですがどうも水面より上に伸びずに水面を覆うように伸びなかなか水上化してくれません。
どうすれば水上化するのでしょうか。
また水上化させた物をどのような環境で育てれば良いのでしょうか。
ハイドロテラリウムの底床はハイドロサンドを使用しています。
念のためにアクアソイルアマゾニアパウダーを用意しています。
照明はNAランプ15W2灯です。
他に準備が必要であれば教えて下さい。
オランダプラントだけでなく、レッドカボンバも同じことを考えているのでよろしくお願いします。

A404.水上化
水上に伸びてくれないのはたぶん、水中に有る水中化した部分の茎が、水上から出ようとする部分を支えきれないため水面を覆うようにしか伸びられないのでしょう。
園芸で茎の弱い草を補助するための添え木を使ったりしますが、それと同じ要領でどうにかして茎を支えてやれば水上に顔を出すと思います。
レッドカモンバも同様でしょう。

いずれもショップでは水上葉で販売されているのが普通の草なので、水上で育てるのは難しくないと思います。

草によっては水上で育てる場合も湿度を上げたり腰水にしたりという事をしなければならないものもありますが、これらなら陸上の園芸とまったく同じやり方で問題ないと思いますよ。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ