よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q389.テトラ ニューブリラントフィルターについて
【カメの源さんさんからの質問】
 こんにちは 飼育しているのは違いますが、またお願いいたします。
現在、プライムパワー10,20の直結(このコーナーのエーハ直結を参考にさせていただきました)で排水側にクイックサンドフィルターを接続、P-10は物理濾過専用P-20は生物濾過専用、濾材は5mm程度のセラミックで某ショップオリジナルを使用、他にオットー2000パワーヘッドを底面フィルターより上部濾過器に接続、濾材はP-20と同じものを使用しています。
サンドフィルターは状況は良く解りませんが、1tの水も生物濾過するそうです。水槽は60センチの一般的なもので、水量は20〜25リッター(なんせカメなので・・・)です。
最近濾材を増やそうと物理濾過用に使用していたP-10にも濾材を詰め、直結のままにしてあります。
物理濾過はテトラニューブリラントフィルターをちょっと改造して外部直結に接続しています。
 
 そこで質問です。
外部濾過器のテトラフィルター⇒P-10生物濾過⇒P-20生物濾過⇒サンドフィルター⇒シャワーパイプという接続で問題はあるでしょうか。
他に良い接続方法がありましたらご教授願います。

A389.フィルターの直結+ブリラント
これも前の質問と同じくいつものお断りですが、パワーフィルターの直列接続というのは機能や安全性をメーカーは保証していない設置方法です。
もちろん私もそれらを保証する訳ではありません。
但し、一般的にそういった使われ方も少なくなく、経験則的にそういった使い方も問題ないし、それなりの能力を発揮するという事が言われています。
実施する場合はあくまでも自己の判断と責任の上で実施してください。

テトラブリラントフィルターをパワーフィルターのストレーナ部分に取り付ける事は若干の工作をすれば可能ですが、元々エアリフト式の水中フィルターとして発売されているものなのでスポンジの目が細かく目詰まりしやすいです。
私もP1の代替として使った事は有りますが汚れが溜まると流入抵抗が大きくなるので、1〜2週間でもみ洗いをしなければならなかった経験が有ります。

もしストレーナ部分でどうしても物理濾過をさせたいなら専用のP1フィルタかP2フィルタを使う事をお勧めします。
P1やP2フィルタを使えばお考えになっている接続でもたぶん問題無いと思いますが、全体での抵抗はかなり大きいでしょうから、セット時に流量の確認はしておいた方が良いでしょう。

しかしかなり強力な濾過システムですね。
私はカメの飼育経験は無いのですが、それほどまでに水が汚れて強力な濾過が必要なのでしょうか?
もし現在のシステムが必要不可欠な物ならいっそのことオーバーフローにしても良いぐらいですね。
O/Fなら全体の水量も増えますので色々なメリットが有りそうですが・・・

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ