よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q387.グッピーの子供について教えてください
【タマネギ先生からの質問】
2度目の質問なのですがよろしくおねがいします。
グッピーとプラティが子供をたくさんうみました。とでもよろこんでみているのですが、少し大きくなってきたグッヒーの子供の尾ひれが何匹か細くなっていたり、溶けているみたいになったりしているものがいるのです。
ピンときれいな尾ひれの者のほうがおおいのですが、やっぱりこれは病気ですか?病気ならみんなにうつるのでしょうか・・?
最近そんなふうな尾ひれの子供が増えているようなきもして・・・・
無事に大人になれるのでしょうか・・・?!
それと、うまれたこどもは、ほとんどがメスという話をきいたのですが、本当ですかー?!
おしえてください。

A387.グッピーの子供
尾鰭の件については栄養不足なのかもしれませんし、病気かもしれませんし、誰かに突っつかれてそうなっているのかもしれません。
稚魚にそういった状況が多いのなら稚魚用の餌(出来ればブラインを自宅で孵化させて与えるのが良い)を与えながら、換水頻度を少し高くして少し成長するまで様子を見てください。

雌雄の問題は、水質(pHなど)の状況によってメスが多くなると言う事は聞いた事が有りますが、私が飼育していたときは若干メスが多いようですが比較的雌雄はバランス良く繁殖していました。
メスが多い方が繁殖率は良くなるので、それが自然の摂理なのかもしれませんね。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ