よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q379.物理濾過に適した濾材って?
半年ほど前に熱帯魚飼育を始めました。最近こちらのホームページを見つけ、以来よく参考にさせてもらっています。
現在75cm水槽で小型カラシン混泳と水草を楽しんでいます。
濾過装置はプライムパワー20、底床はADAクリスタリーノ、照明は15wが4灯、CO2添加無しです。
四月から忙しくなるので、メンテナンスの負担の軽減と濾過能力の安定化を図って、大小2つの外部フィルターの直列を考えています。
1台目を物理濾過・2台目を生物濾過に と考えているのですが、物理濾過槽の濾材には何を使うのが一番良いでしょうか?
生物濾過槽には、現在稼働中のリング型濾材(プライムパワーの付属品)を増量&シフトさせるとして、流入抵抗をあまり増やさずにゴミだけ漉し取れる濾材を探しています。
何処のメーカーの説明書きも、表面積の広さや・水質の安定化を謳うモノばかりで、必要な情報の収集に難儀しています。上部フィルター用のウールマットを切って敷き詰めるだけでも良いんでしょうか?

A379.物理濾材
う〜ん、難しい質問ですね・・
おっしゃる通り、現在の商品では明らかに物理濾過を目的としたものは少ないようです。
うちではデュプラのバイオカスケード(大)と言うのをドライ濾過部分に使っており、これが物理濾過をかねています。
形や大きさはまさに物理濾過には最適なものですが、こいつは基本的にはドライ濾過で使用するものでフルウエット状態で使用しても元々の効果が見込めるのか不明です。

最近は色々な商品が出ていますので、合成樹脂などの商品で比較的隙間が多く水の通りが良さそうなものを探しても良いと思います。

おっしゃる通り上部フィルターのマットを加工しても十分使えると思いますが、その際にはマットでも目の粗い部分を使うなどして水通りが良い様にしておけば良いのではないかと思います。

また通常の生物濾過用の濾材でも粒やリングの大きなものを使えば十分ではないかとも思います。


よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ