よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q378.グッピーについて
【タマネギ先生さんからの質問】
こんにちは いつもとても参考にさせていただいています。グッピーのことで少し悩んでいるのですが、グッピー3ペアのみの水槽内でのことなのですが、一匹とても強いオスのキングコブラグッピーがいまして、他のグッピー(オス)をおいまわしています・・。
とても丈夫な子でよく交尾もしていて元気でいいのですが、他のオスがメスに近づけないし、すみのほうにいってしまっておびえているようなオスもいて・・。
うーん!60センチ水槽の野獣の群れの中にいれておしおきするぞー?!・・・と、おどかしてもしょうがないし・・
冗談です!(ちなみに60水槽の中にはエンゼルフイッシュがいます・・。)
グッピーの水槽の大きさは35cmです。せまいからだめなのでしょうか・・。
そんなに高級なグッピーはいないのですが、みんなとても大事に育てています。キングコブラのほかは、ネオンタキシードとモザイクがいます。
そしていろんな模様の子供ができればいいなとおもっているところです。
キングコブラのメスが最近こどもをうみました!きっとそのオスのこどもだとおもいます。(多分ですが・・・)その強いグッピーは別にわけたほうがいいのでしょうかー教えていただければうれしいです。

A378.水槽内の勢力
一般的な熱帯魚はよほど特別なものを除いて、おとなしいと言われるものでもほとんどの魚が多かれ少なかれ他の魚と喧嘩をします。
それはグッピーでもネオンテトラでも起きることです。

グッピーやネオンテトラのよ様におとなしいと言われる種類では執拗に追い回したり、死ぬまで虐めたりする事が少ないと言うだけだと思ってください。

今回の事象もそういう範囲のものではないかと思います。
体が大きいものの勢力が強くなるというのは仕方が無い事かも知れません。

もう少し数が増えれば優劣の違いが薄れるかもしれません。
逆に、今そのオスを隔離したとしてもたぶん次に体の大きい奴がそれに取って代わるだけだと思いますので、もう少し静観した方が良いと思います。

それからグッピーは寿命が比較的短くよく繁殖するためすぐに世代交代が起きます。
あまり色々な種類のグッピーを混泳させると3世代ぐらいで灰色などあまり鑑賞に耐えない雑種になってしまう事も多いようです。
そうなるとグッピーも飼育者もお互い不幸になりますから、なるべくならそういった飼い方はしない方が良いと思います。


よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ