よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q370.立て泳ぎネオンテトラについて
【聖 直城さんからの質問】
はじめまして、
私は、聖 直城と申します。
うちのネオンテトラについてお聞きしたいことがありメールを送りました。

ネオンテトラを20匹程飼って数ヶ月になりますが
そのうちの1匹だけが最初から直立で生活をしているのです。
寝るときも、えさを食べるときも、移動のときなんかはまるでホッピングをして遊んでいるように
移動します。いまだほかの魚のように横になって泳いだところを見たことがありません。
べつに奇形ではなく姿かたちは普通なのです。気持ちはタツノオトシゴなのでしょうか?
なぜなんでしょう。教えてください。
よろしくお願いいたします。

A370.平衡感覚
元々魚は水の中という重力を感じにくいところで生活していますので、一般的な淡水魚などでは人間と少し違う部分で平衡感覚を捉えるように出来ているらしいです。

代表的な物は光りで、多くの魚は光りに背を向けるという習性が有るようです。
スペースシャトルの実験でも鯉を無重力の状態にして、光を当てる事によって水平や上下を保てるかという実験が行われた事が有ります。

一般家庭で飼育している状態でも、蛍光燈が点いていない状態で部屋に窓の明かりが差し込むと、魚達は少し斜めになって明るい方へ背を向けようとする状態が見れる場合も有ります。

しかし、いずれにしてもその魚は外からは見分けられないところに障害が有り、その平衡感覚が正常に保てないようになっているようです。
たぶん先天的な物ではないでしょうか。

治る事はないかもしれませんし、自然界ではそういった固体は淘汰されてしまうのだろうと思いますが、聖 直城さんの水槽にやってきたのも何かの縁と思ってその魚の一生をまっとうするまで大切に飼育してあげてください。


よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ