よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q360.糞を食べてくれる魚について教えて下さい
【匿名希望さんからの質問】
いつも参考にしています。がんばって下さい。

さて、質問ですが魚糞を食べてくれるような魚について教えて下さい。
そういった魚は居ますか? またアクアショップで簡単に入手出来ますか?
水槽(90×45×45)の中身は、約30cmぐらいの肉食魚が2匹とセルフィンプレコ(約20cmぐらい)が3匹いますが、底床になにも敷いていない(底床に砂利を敷くと魚が病気になりやすいと聞いた為)ので魚糞がすごくてたまりません。

この肉食魚に襲われる心配の無い魚糞処理魚を出来たら教えて下さい。

それと水槽の内容物は、ヒータと水温計と魚(上記のもの)と水だけですけど、かん水の間隔を1回/2週間にしても、問題無いでしょうか?よいアドバイスをお願いします。

A360.掃除屋
残念ながら希望されているような掃除屋は居ないです。
コリドラスやプレコなどの一部の掃除屋と呼ばれる魚も基本は餌の食べ残しを食べると言う意味で、糞を掃除すると言うのはちょっと・・・
そもそも、糞を食べる魚が居たとしても、その魚がまた糞をしますからねぇ・・
過密に飼育したヤマトヌマエビなどは糞を何度も食べて過密に飼育するほど糞が目立たなくなる事は有りますが、彼らは肉食魚の良い餌になりますから、その環境で海老類を過密飼育するというのは私に札束で出来た布団を与えるのと同じで・・・

せっかくベアタンクにしているのですから換水のときにゴミなどを奇麗に吸い取るようにすれば良いと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ