よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q356.鷹の爪(乾燥唐辛子)・民間療法について
【hideさんからのしつもん】
一つどうしてもお伺いしたいことがあって投稿しました。
つい最近私の水槽のプラティとグッピーが白点病にかかってしまいました。
夜見つけた上、薬も準備してなかったんで大慌てしたんですが、ある本で民間療法で鷹の爪(乾燥唐辛子)を入れておくと良いって言うんで試してみました。
水質がどうなるか、水草が枯れやしないかがとっても不安だったんですが、ずっと入れて置いてもクリプトも枯れないですし、プラティの白点も翌日には減ってました。
グッピーは翌日買ってきた薬で薬浴の甲斐なく昇天しましたが、プラティは唐辛子浴と薬浴を併せて行い、今は白点もなく元気に元の水槽で泳いでいます。
ほかの魚も唐辛子のせいか、今までより何となく元気です。水草も何ともないですし。
本当に唐辛子って効くんでしょうか?こういう民間療法って熱帯魚の世界にあるんでしょうか?教えてもらえれば幸いです。

A356.民間療法
実際にそういった民間療法が有るようです。
鷹の爪の他にはニンニクというのも聞いたことが有ります。
話によればそれらの植物の持つ殺菌作用や活性作用によって寄生虫や病原菌が減ったり魚が元気になったりするという話です。

鷹の爪の場合小魚やオトシンが中に入ってしまい死亡するというごくまれな事故はあるようですが、基本的にバクテリアや水草に影響はないようです。

気になる効果のほどですが・・・
これまで利用してきた人たちの意見を総合すると、やはり民間療法ですので”気休め程度””もしかしたら少しの効果が有るかも?”という感じです。

民間療法より、温度を上げたり魚病薬を使った方がはるかに効果的ですし、そういった事を行うより、自分の水槽を濾過と水質が安定した状態にすることが魚病(特に白点病)に関しては一番効果のある方法です。


よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ