よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q352.気泡が消えない...
【ぎんじろうさんからの質問】
エアレーションで上に上がって行った気泡が水面に残ったままの状態になってしまいます。
(ちょうど、洗剤を混ぜて泡立てたような感じ)
前の日に水換えをやったばかりなので、水が汚れているとは思えません。
もちろん洗剤など入れてません。
思いあたることと言えば、水草用の固形肥料を入れたことぐらいです。
初めて肥料いれてみたので、よくわからないのですが肥料入れるとそうなるのでしょうか?
問題なければいいのですが、魚が同居してるため、ちょっと心配になったもので。。。

A352.水面
そういったケースも結構有ります。
多くの場合、油膜が発生し水面の粘度が高くなったときにそういった事が起こるようです。
油膜と同様に見た目が悪くなる以外にはそれほど悪影響はないようです。
CO2添加をしている人は、逆に多少そういった状況の方が溶存CO2濃度が高くなって良いという人もいます。

ただあまり大きな気泡まで残るほどの状態はあまり良いことではないと思います。
肥料を入れたのと関係が有るかもしれませんね。
肥料は水草が元気で調子の良いときに使うものです、水草が少ししか植わってなくかつ水草の調子の悪いときに肥料を使ったりするのは間違いです。
今一度肥料の使い方について自分の行った方法と量は適切だったか検証してみてください。

とりあえず、夜間エアレーション(又は常時エアレーション)を行って、換水頻度を上げて水質を良く保つよう心がけてください。
シャワーパイプがある場合はそれを水面に出しても良い効果が有ると思います。
(もちろんこの対策中はCO2添加は出来ませんけれど)


よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ