よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@ @@#器具#@@
Q350.ディスカスと水換えについて
【かじちゃんさんからの質問】
いつも、楽しく読ませていただき、為になっております。
ちょっと、水草では無く、ディスカスについてなんですけど、新しく、水槽を立ち上げようかと考えています。
60cmレギュラー水槽で、上部濾過+スポンジフィルターで水換えは週一回から2週間に一回程度では不可能でしょうか?
ディスカスの数は、2〜4匹程度を考えているのですが。
ディスカス専門のホームページとかには、やれ、ROだの、毎日のかん水だの書いており、更に、怯え症なので、数は多く入れる方がいいと書いています。
やはり、ディスカスは手軽には飼えないのでしょうか?
それと、話は別になるのですが、水換えの効率のいい方法はありませんか?
現在、60cm、45cmで水草水槽をしております。
二本分の水を換えるのにまず、ゴミバケツに汲み置きし、風呂用ポンプで水を入れています。
もう一本増やせば非常に困難になりなにか良い方法はありませんでしょうか?
ホースの先に付ける浄水器があると聞きました。
ショップではそう言う物を使っていると聞きましたが、水温合わせはどのようにしているのでしょうか?
是非、宜しくお願いいたします。

A350.ディスカスと換水
ディスカス飼育は難しいか?
という事柄についてですが、ディスカスの飼育に慣れている人に聞くと「ディスカスを飼育するのは難しいというイメージを持たれていることが多いが実際はそうでない、逆に丈夫な魚ではないか」というような事を言われます。

私もこれまで色々なアクアリストの飼育している色々な水槽のディスカスを見ましたが、確かに難しい魚ではなく水質への適応力とか体力は他の魚よりも有る方ではないかと思います。

しかし一つ問題なのは、このディスカスという魚は病気や寄生虫を持っていることが多くそういった固体を購入してくると、かなり慣れたディスカスマニアでなければ死なせてしまう確立が非常に高いということです。
一説によると9割以上の固体が病気や寄生虫を持っているという話を聞いたことが有ります。

ですから、1匹2〜3千円とか、5匹で1〜2万円というような廉価な固体を購入すると幼魚であったり、トリートメントがきちんとされていなかったりするために、死なせてしまうことが多いようです。

ディスカスをやってみたがすぐに死んで難しかったという人たちの多くは、そういった固体を購入している場合がほとんどのようです。

少し値がはりますが、ディスカス専門店できちんとトリートメントされてそれなりに大きく成長した固体なら、自宅の水槽でネオンテトラと同等の扱いを受けても黒くなったりすることが無いほど丈夫な固体も少なくないです。

ディスカスを大きく美しく成長させるためには餌が重要なようです。
動物性の(肉など)を1日数回大量に与えると良いらしいですが、それを行うと水がかなり汚れます。
そういった餌を与えるのならかなりの頻度で換水する必要が有るでしょう。

また繁殖させたりきれいな体色を出させるためには水質にも注意しなければならないようです。

そういった事を希望するなら毎日の換水やR/Oなどの設備も必要になってくる可能性は高いです。

しかし、先に述べたようにディスカスが弱いためにそういった事をするのではありませんから、もし多少痩せていても良いとか繁殖する気はないとか、体色が少し位奇麗でなくても良いと思うのなら、ネオンテトラと同じような餌や飼育方法でも十分飼育することが出来ます。

楽な換水方法ですが、やはり一番楽なのは水道から直接ホースで水を入れる方法でしょう。
お金が有ればショップのようにラックの一番上に2mぐらいの汲み置き水槽を置いてそこから水を落とし込むというやり方が一番楽で水質的にも好ましいでしょうが、一般家庭ではなかなか出来ませんよね。
かく言う私も他人には汲み置き水を奨めながら自分ではホースで換水しています。

ホースの先に付ける浄水機はアクアショップで販売されていますが、数千円のものならたぶん気休め程度の機能しかないでしょう。
そういった物だと使用当初は良いかもしれませんがすぐに塩素は残留している状態に成るのではないでしょうか?
1〜2万円以上のアクアリウム用浄水機なら大丈夫だとは思いますが・・・


よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ