よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q345.外部濾過の直列つなぎについて
【うえださんからの質問】
今フルーバル203を濾過装置に使っていますが、じつは、もう一台物置に眠っています。
濾過能力アップのため、もう一台のフルーバル203を直列につないで良いか悩んでいます。
エーハイムの直列つなぎは質問箱で出来るのはわかったんですが、フルーバルでも大丈夫でしょうか?
もし大丈夫なら、注意点とかあったら教えてください。
水槽は60×30×36、CO2強制添加、照明は20×4本、ストレーナーにはスポンジを付けてあります。
よろしくお願いします。

よしをさんのHPでいつも水槽の勉強をしています。
これからもがんばってください。応援しています。

A345.パワーフィルターの直結について
まず始めにお断りしておきますが、現在でもパワーフィルターを連結して利用している人は多く居ますがそういった使い方を発売メーカーでは奨励したり、保証したりしている訳ではありません。
利用者の方が経験則でそういった使い方を考え出し、独自に利用しているだけだと思います。

従ってここでの回答も私がそういった使い方に付いて機能や動作や安全性の保証を行うわけではありません。
もしそういった利用の仕方をされるにしても、全て自己責任で実施されるようお願いいたします。

ここからが今回のご質問の答えですが・・・
フルーバルでもエーハイムと変わらず直列での使用が可能です。
注意点はエーハイムの場合とまったく同じです。

前段のフィルターはインペラを抜いて通電せず、後段のフィルターのみポンプを稼動させます。
前段のフィルターには物理濾過に向いた形状の大き目の濾材を入れればより良いでしょう。


よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ