よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@

Q338.家のブラックモーリーは…
【のんのんさんからの質問】
家のブラックモーリーは、買ってきた当時は性格は温和だったんですけど、最近、気性が荒くなって他の魚を追いかけ突っつくようになりました。
そしてついに、マーブルハチェットを殺してしまいました(たぶんブラックのせい)
本来ブラックモーリーは温和だと聞きます。
ブラックの気性が荒くなったのはなぜでしょう?水質には気を配ってるつもりです。
ちなみにメスです。

A338.魚の気性
確かにブラックモーリーはそれほど気性の荒い種類ではありません。
しかし、気性が荒くないという種類でも多少なりとも他の魚を突っついたりすることは有るようです。

また人間の性格と同じで固体によって気性の荒いとかおとなしいといった違いも有るようです。

基本的には新しく買ってきた魚より、もともと水槽に居る魚の方が強いですし、体が小さな魚より大きな魚の方が強いです。
また今まで虐める立場だった奴が、それよりも体の大きな魚を混泳させたところ急に立場が変わったりすることも良くあります。

観察しているとネオンテトラであっても同種のほかの魚を突っついたりしていますので、1種類だけであっても複数匹の魚を水槽で飼育する場合はほとんどの場合他の魚を虐める奴は必ず現れます。

”気性が荒くない”という意味は他魚を攻撃することはあっても、喧嘩して殺してしまうほどではないと受け止めた方が良いでしょう。

とはいえ今回はハチェットが犠牲になったと思われますが、ハチェットハはそれほど動きが敏捷ではないためちょっとした攻撃が影響したのかもしれません。

ちなみに水質と気性とはあまり関係が無いと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ