よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@

Q333.魚の混泳について教えてください
【kanさんからの質問】
始めてご質問させていただきます。
60×45×45の水槽を始めて3ヶ月が過ぎています。
ろ過も何とか立ち上がり?、苔もほとんど気にならなくなりました。
その間コリドラス3匹、ドワーフグーラミィ1匹が亡くなりました。
今では2ヶ月を過ぎても亡くなる魚はいなくなりました。
現在
コリドラス5匹、カージナルテトラ30匹、ドワーフグーラミィ3匹、ブラックネオンテトラ6匹を飼育していますが、これにエンジェルフィッシュを2〜3匹飼いたいと思っています。
(エンジェルの繁殖は考えていません)
よく行く熱帯魚屋さんでは止めておいたほうが言いといわれましたが、やはり無理なのでしょうか?(水槽を増やすことはできません)
無理な理由を教えていただければと思います。

あと、pHが7.5と高いのですがこのままでもいいのでしょうか。
(pH試験紙とpH測定液にて測定)
ピートとかを使用して下げたほうがいいのでしょうか。
現状では魚も元気なので何かをしようとは思いません。
熱帯魚屋さんにはそのうち下がるといわれました。

ろ過:上部ろ過(ろ剤不明:セラミック系?)、スポンジフィルター
水草:名前はわかりませんがそれほど場所はとっていません。
底砂:南国砂だと思います
エアレーション:夜間のみ
CO2添加:なし
NO2:0.1mg以下
pH:7.5
測定しているのは以上です。

簡単な質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

A333.エンゼルの混泳
非常に良心的な熱帯魚屋さんですね。
まず混泳について、「出来ないか?」と言われれば出来ないレベルではないと思います。
たぶんショップの人がやめたほうが良いというのは という事からでしょう。

他の魚を攻撃するかどうかは買ってきた固体と既に飼育しているグラミーとの体長差などで状況が変わってきますので、投稿された内容からだけでは確実な事が判断できませんが、たぶんショップの人はそれまで購入されている物を知っているために、総合的に判断して「お勧めしません」と言われたのでしょう。

pHについては7.5程度ならぜんぜん気にする必要は無いです。
それを気にして余計なことをするほうが悪いことがおきる場合が多いです。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ